【 Q&A 】 (2010年11月5日更新)

中大漫研へよくある質問をまとめました。
Q&Aを見てもわからない点などあれば、掲示板等でご質問ください。



● 漫研について

Q. どういう活動をしているのですか?

A. 各自わりと自由に活動しています。

「入会したら絶対これをしなければならない」ということはありません。
絵を描いたり、ご飯を食べたり、お喋りしたりしています。
詳しくは活動内容のページをご覧下さい(^-^)



Q. 活動日はいつですか?

A. 総会以外は基本的に自由です。

何曜日に集合する、という決まりはありません。
休み時間や放課後など、好きな時間にいらして下さい。
ただし、月1で開かれる総会には可能な限り出席してください。



Q. 総会って何をするんですか?

A. 活動に関わる重要な連絡です。

具体的には〆切日時やイベントの告知、出欠確認などです。
質問する機会でもありますので、極力ご参加ください。



Q. 会員の人数と男女比はどれくらいですか?

A. 2007年度の会員は約90人。男女比は2:1です。

上記は登録数なので、実際の会室で活動している会員の男女比は1:1くらいです。


Q. 部費はいくらですか?

A. 登録費2,000円+年会費2,000円です。

次年度からは年会費のみになります。
頂いたお金は活動費用・会室整備費などにあてられます。



● 絵・漫画について

Q. 絵が描けないとだめですか?

A. 絵が描けなくても大丈夫です!

当サークルは各自が興味あることをする、というのが基本です。
漫画、イラスト、小説、萌え語り、なんでも投稿してください。
もちろん投稿はせずにお喋りだけでも大丈夫ですよ(^-^)


Q. 漫画を描いてみたいのですが、講座などはありますか?

A. 講座はありません……が、手助けはできるかもしれません。

サークル全体での講座などは行っておりません。
ただし会室にある画材は、会員登録をすると自由に使うことができます。
質問したいことがあれば会員に聞いてみると、お答えできるかもしれません。



●入会について

Q. 入会はどうすればいいですか?

A. 会員登録をお願いします。

春に登録のための総会が開かれるので、そちらで会員登録してください。
見学もできますので、会室までお越しくださいませ。
(事前にお電話頂けるとスムーズです)


Q. 上級生ですが入会できますか?

A. 入会は学年問わず受け付けています。


Q. サークルの掛け持ちはできますか?

A. とくに問題ありません。
総会以外に出席日はありませんので、掛け持ちも可能です。
ただし他のサークルが掛け持ち禁止の場合もありますので、ご注意ください。



 Copyright(C)2003-2012  chuo-u manken All rights reserved

 

inserted by FC2 system